『世話人』改め『お手伝い係!?』

先日、社内でのミーティングで、私たちは『世話人』じゃなくて『お手伝い係』であろう!というお話をさせて頂きました。

そもそも、私たちの仕事は何なのか?私たちの役割は何なのか?という問いに、誰でも明確に答えることのできるようにしたかった、という思いからであります。


私たちは、利用者さんの成長を手助け(お手伝い)する。


では、成長とは何か?

今日できなかったことが、明日できるようになること。

これが成長。


私たちは、利用者さんの成長を手助け(お手伝い)しているか?

私たちのやっていることが、利用者さんの成長を阻害していないか?


これらを常に自問自答して、利用者さんと接していれば、時間は個々で違えど、きっと自立へ繋がると信じています。

何でもかんでも、上げ膳据え膳でやってあげるような対応ではなく、〇〇はご自分で!✕✕が出来ないようであれば、お手伝いするので一緒にやりましょう!!

その結果、昨日できなかったことが、今日できている!

この喜びを、日々利用者さんと一緒に味わう、体験できるグループホームを作り上げていく所存です。

そのためにも、利用者さんの成長をお手伝いする係として、スタッフ一同、役目を果たして参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人あんしん

私たちは、「障害のある人が障害のない人と同等に生活し、ともにいきいきと活動できる社会を目指す」というノーマライゼーションの理念に基づき、障がい者とその家族、地域にお住いの方々が安心して、その人らしい生活が送れるよう、保健・医療・福祉の連携のもと、障がい者の福祉サービスの充実を図り、すべての人々が健やかに暮らせる共生社会づくりを目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000