あんしんの家は、外出OKです♪

先日、2棟目のグループホームの準備に向けて調べ物をしていたら、ある資料を見つけました。

それは、、、

厚生労働省が出している「障害者の居住支援について (共同生活援助について)」というもの。

なかでも、私たちの仕事はグループホームなので、特に気になったのが、『グループホームの生活で嫌だと思うこと』

そこで多かった意見は、「周りの人がうるさいときがある」、「特にない」、「自由に外出ができない」というものでした。


周りの人がうるさいのは、健常者でも普通にあることです(苦笑)

不動産業をやっていると、隣の部屋がうるさい、上の部屋がうるさい、しまいには「向かいの家の車がうるさい!」など、なんでもアリ(笑)

私たちも困っちゃいます♪

なので、「うるさい」というのはグループホームに限った話ではないので、ここでは割愛させて頂きます。


次に、「特にない・・・」

嫌だと思うことが、「特にない」とは素晴らしい(笑)

私たち『あんしんの家』でも、そう思っていただけるよう精進して参ります!


最後に、「自由に外出ができない」に驚きました。


確かに、行方不明になってしまうのを防ぐためには、仕方がないことだと思います。

居場所がわかるレーダーを取り付けることなんて出来ないのですから・・・

幸い、私たち『あんしんの家』では、区分の軽い方を対象としていますので、最低限のルールを守っていただけるのであれば、自由に外出して頂けます。


行き場所と帰宅予定時間を知らせること。

どんなに遅くても夜10時までには帰ってくること。


この2つを守れる方であれば、(嘘をつかずに正直に言う、約束をしっかり守って信頼関係を築く、という大前提を踏まえたうえで、)基本的に自由に外出しても構いません。

まもなく女性棟(弘前市取上)の利用者さんも募集を開始する予定なので、もしご興味があれば、内覧なり、お問い合わせを頂ければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

一般社団法人あんしん

私たちは、「障害のある人が障害のない人と同等に生活し、ともにいきいきと活動できる社会を目指す」というノーマライゼーションの理念に基づき、障がい者とその家族、地域にお住いの方々が安心して、その人らしい生活が送れるよう、保健・医療・福祉の連携のもと、障がい者の福祉サービスの充実を図り、すべての人々が健やかに暮らせる共生社会づくりを目指します。

0コメント

  • 1000 / 1000